ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

ザレイズ 参戦済み作品の対応機種情報/具現化されたタイミング考察まとめ

このページでは
ザレイズに参戦済み作品の対応機種やバージョン紹介
作品ごとの具現化されたタイミング考察などを記載しています📚

✽アルフェン&シオン参戦イベント情報まとめ時に記載していた同上の内容からクレストリアの情報を追加、一部情報を最新版に更新した内容となっています!

ザレイズに参戦済み作品の対応機種やバージョン紹介

前述の通りザレイズの各作品の参戦キャラは
原作の記憶を持ったままザレイズの世界に具現化(召喚)されたという設定です!

ザレイズをプレイしてそのキャラが登場する原作にも興味を持ったという方向けに
各作品の対応機種や(リメイク/完全版などの)バージョンを一覧形式で書いていきたいと思います
✽記載順はザレイズ内でのシリーズソート選択順です

注意
バージョン違いの説明のために少しネタバレ(ただし原作の核心的なネタバレはなし)の情報書いてある項目もありますのでご了承くださいm(_ _)m

ファンタジア

PSP版(フルボイスエディション)
✽PS版がベースになっているのでストーリー追うだけならPS版でもOKです

クリックで続きを表示


PSP版のクロスエディション(後述のなりダンXの同梱版バージョン)は仲間キャラが更に追加、それに関連したストーリーが追加&一部キャラに設定変更あり
GBA版は原作である原作SFC版をベースにPS版とGBA版独自の要素が追加されたバージョンとなっています

原作SFC版もストーリーの根幹はPS版以降とそこまで変わりありませんがグラフィックやパーティーキャラの声優がPS版以降と違うなど色々と違いがあります

デスティニー

PS2版(ディレクターズカット版)
✽ディレクターズカット版のみリオンサイドのシナリオが追加されています!スタン中心視点ストーリーだけ把握すればOKという方はPS2無印版でもOKです

クリックで続きを表示


また原作であるPS版はPS2版とはキャラの設定やストーリーに一部変更あるためキャラやストーリーの印象がだいぶ違いあるようです…!

エターニア

PSP

クリックで続きを表示


ただし原作であるPS版もストーリー部分に変更なし(PSP版は主にポケステ関連の要素削除とバグ修正程度でほぼベタ移植)なのでPS版で遊んでも問題はないです

デスティニー2

PSP

クリックで続きを表示


こちらもエターニアと同様PS2版からストーリー部分変更ないためPS2版で遊んでも問題はありません
(一応エターニアよりはPSP版の追加&修正要素多めのようです)

シンフォニア

PS4/Xboxone/Switch版(✽2023 2/16販売のリマスター版)
PS3版(✽続編である「ラタトスクの騎士」と同時収録のユニゾナントパック)

クリックで続きを表示


GC版、PS2版もストーリー部分には大きな変更ないので以下省略
あと何故か日本国内では購入できないPC版も存在するようです|ω•`)

PS3版は続編であるラタトスクの騎士も同時収録されているのでお得ですよ|ω・)

リマスター版はテイルズオブシリーズとしては久々(ヴェスペリアリマスター版以来)の家庭機移植となります♪
ただしリマスター版には続編のラタトスクの騎士は未収録のなので、ラタトスクもプレイしてみたい方はPS3版を購入するのもありかなと思います…!

リバース

PSP

クリックで続きを表示


PS2版もストーリー部分に変更ないので以下省略
ただしPSP版は追加&修正要素あるものの
スペックの都合でPS2版よりも乗り物的なやつで移動中のカクつきが酷くなっていたり、音の劣化があるなどの情報は聞いたことがあります…

レジェンディア

PS2

今のところ移植やリメイクがない作品です

アビス

3DS

クリックで続きを表示


PS2版もストーリー部分に変更ないので以下省略
3DS版では一部キャラにPS2海外版にて追加された(PS2日本版では未実装の)秘奥義が実装されました
ただしPS2版はロード時間長めなので3DS版の方がストレス少なく遊べるかなと思います|ω•`)

テンペスト

DS版

クリックで続きを表示


今のところ移植やリメイクがない作品ですがネタバレ有りの説明となるので続きは別途記載します|ω•`)

ちなみに原作テンペストは諸々の仕様によりかなりのストレスゲーなので今後遊ぶ予定の方はご注意ください…!
(個人的にはテンペストプレイ済みですが正直他の方にプレイオススメできる完成度かと言われると…な感じです^^;)

ですがストーリーやキャラ設定自体は王道な感じで大きな問題はないです!その点は心配不要ですよ|ω・)

イノセンス

PSvita版(イノセンスR)

クリックで続きを表示


PSvita版では原作のDS版から
仲間キャラ追加やストーリー/キャラ設定に一部変更あり
そして某ネタバレ要素が追加設定されています…!

ラタトスクの騎士

PS3版(✽前作「シンフォニア」と同時収録のユニゾナントパック)

クリックで続きを表示


wii版もストーリー部分に変更ないので以下省略
PS3版はラタトスクの騎士の前作シンフォニアと同時収録となっていて、アタッチメントの追加などシンフォニアよりも追加要素は多めとなっています♪

ヴェスペリア

PS4/Xboxone/PC/Switch版(ヴェスペリア リマスター)

クリックで続きを表示


上記のバージョンはPS3版をベースにグラフィック強化&発売済みDL全収録されたバージョンとなっています
そのためPS3版で遊んでもストーリーは以下省略

Xbox360版も大まかなストーリーは同じですが
仲間キャラ追加とその影響によるストーリーの一部変更があります…!

ハーツ

PSvita版(ハーツR)

クリックで続きを表示


イノセンスと同じくPSvita版では原作のDS版から
仲間キャラ追加やストーリー/キャラ設定に一部変更あり
そして某ネタバレ要素が追加設定されています…!

グレイセス

PS3版(グレイセス f)

クリックで続きを表示


PS3版にはアフターエピソード的なシナリオが追加されています!
✽アフターエピソードまでのストーリーは原作wii版と全く同じです

エクシリア

PS3

今のところ移植やリメイクがない作品です

エクシリア2

PS3

今のところ移植やリメイクがない作品です

ゼスティリア

PS3/PS4版(✽PS4版は廉価版のみの販売)

クリックで続きを表示


PS4版はPS3版販売後に廉価版として販売されていますがベタ移植で特に追加要素などはないため、どちらで遊んでもOKです

ただしあるキャラのストーリーでの扱いが不遇過ぎると当時炎上してしまった作品ではあるので…その点は注意が必要ですね…!
(なお個人的にはゼスティリアアンチという訳ではなくキャラも好きですし、PS3版をクリア済みです)

ベルセリア

PS3/PS4

今のところ移植やリメイクがない作品です
PS3/PS4版は同時販売のため機種(本体)性能の差以外は違いありません

アライズ

PS4/PS5/Xboxone/PC版
PS4版購入者はPS5版へのアップグレード無料で可能です

個人的にはPS4版を購入しましたが
ロードの長さがたまに気になるのと本体のファンが時々爆音するのが気になるくらいで大きな問題はない感じですね|ω・).oO

〈R5 9月追記〉
R5 11/9に新規大型DLCが配信されます!!

クリックで続きを表示


内容としては本編クリア後から1年後の物語となっています!
DLCを購入していれば本編クリア前でもプレイは可能とのことです

本編からステータスなどを単純引き継ぎする仕様はなく
DLCをプレイするのに適切なステータスとなった状態でスタートします⚔

✽その分本編のクリア状況に応じて色々ボーナスが貰えるようになっています🎁

〈R5 11月追記〉
本編からDLCへ繋がるプロローグ小説が公式サイトにて無料公開されました🪶
一応個人的にその内容ざっくりまとめてありますのでご興味あれば気軽に閲覧どうぞ
✽公式サイトのリンク先もそちらに貼ってあります

リンク

アプリ配信は終了してます…
ただしザレイズ内にメインストーリーが全て閲覧できるため、ザレイズ内でストーリー履修が可能です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

レディアントマイソロジーシリーズ

PSP

今のところ移植やリメイクがない作品です
ザレイズのように歴代キャラが操作できる、クロスオーバー系のシリーズとなっていますよ

なりきりダンジョンX

PSP

クリックで続きを表示


ただし前述の通り同梱されているファンタジア クロスエディションはザレイズでのファンタジアキャラ出典元扱いではなく
なりきりダンジョンXにも登場する一部キャラのみこのバージョンの世界も経験した状態で具現化されているという扱いなのでご注意ください…!

そして原作GBC版とは色々設定が変わっているため
デスティニーPS版とPS2版くらいの違いがあります!

クレストリア

アプリ配信はストーリー未完結で終了してしまいました…
ただし今後コミカライズにてストーリー完結させる予定とのことです…!!

アスタリア

アプリ配信は終了してます…

ザレイズよりも先輩アプリ(配信開始時期はリンクとほぼ同じ)で
2D形式のクロスオーバー系ゲームでした

家庭機メーカーのサブスクリプション

R6(2024) 2/20からプレイ可能になりました🎮

クリックで続きを表示


PSのサブスクリプション
シンフォニア
ヴェスペリア
ゼスティリア
・アライズ

Xboxサブスクリプション
・アライズ

が対象作品です

(他作品含め)様々なゲームプレイしてみたいという方は、上記のサブスクリプションに加入するのもありかなと思います🫡


一応ざっくりなまとめとしては
PSvita(✽PSP作品含む)
PS3
PS4/5(✽一部作品はサブスクリプション対応済み)
3DS

(とアプリ遊ぶためのスマホorタブレット端末)
辺りが用意できればほとんどの作品を遊ぶことは可能かなという感じですね|ω・).oO

テンペストについてネタバレ込みの補足

ネタバレでもOKな方は↓をクリックしてください

クリックで続きを表示


(ネタバレの事情から考えると)おそらくPSvitaにてリメイクは検討されていたのかなと思われます…!

またそれに関連してザレイズでは
イノセンスR/ハーツRに登場する世界とネタバレな事情により関連がある作品(実質テンペストRのようなもの)として参戦しています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ネタバレ注意!ザレイズの世界に具現化されたタイミング考察

ザレイズの世界に各作品のキャラ達は原作のストーリーの記憶を持った状態で具現化(召喚)されたという設定なので
ここではザレイズ内での会話内容などから原作のこの辺りまでストーリー進んだ状態で具現化されたのかなと考察していきたいと思います!

考察するには原作ネタバレがどうしても出てしまうので、原作ネタバレ見たくない方はスルー推奨です…!

一応原作の核心的なネタバレは透明文字で隠したりなど対策してます
✽部分的に文字が消えている部分はそこをロングタップすることで見えるようになります!

ネタバレでもOKという方は下記の各項目にてクリックで閲覧どうぞ|ω・)

ファンタジア

クリックで続きを表示


少なくともすずが仲間になっているので未来 の時空までストーリーは進んでいるのは確定です

またダオス城 のトラップについても話していたので比較的終盤のストーリーまで進行済みだったと思われます

デスティニー

クリックで続きを表示


デスティニーのキャラは全員同じタイミングではなく具現化タイミングが少しずれているのが確定してます…!


会話内容から推察すると
スタンとルーティ
リオン が裏切る前(おそらく第1部終盤くらい?)

リオン(とマリアンも?)
→第2部中盤くらい?

その他のキャラ達
リオン と別れたあと(ストーリーのかなり終盤)
という感じでずれているようなので
その他のキャラ達がスタンやルーティ、リオンの会話を聞いて「あっ…(察し)」的な雰囲気になることもありますね|ω•`)

✽ザレイズの世界ではそのキャラにとって原作で未来に起こることを知っていても本人にはなるべく話さないというスタンスが取られています

エターニア

クリックで続きを表示


個人的にエターニアのみゲーム版未所持(✽小説版やファ○通の攻略本で大まかなストーリー把握済み)
という状況なので、正直タイミングの考察が難しいです…

シゼル の参戦イベントにて
ネレイド の話が出てきたこと
メルディがシゼル は死んだと発言していたこと
を考えると原作クリア後の可能性もあります…!

正直エターニアの考察は自信ないので…エターニアガチ勢さんの考察の方がより正確だと思います^^;

デスティニー2

クリックで続きを表示


ハロルドが仲間になるまでのストーリーまで進んでいるのは確実ですね

そしてエルレイン の原作での計画についても阻止しようとしていたのかなと推測できるのと
ジューダスがソーディアン・シャルティエ を持っていないことから
けっこう終盤までは進んだ状態で具現化されたのかなと思われます

あとディムロス達天地戦争時代のキャラは
天地戦争終了後以降のタイミングであることは確定のようです
(✽ただしカーレルのみミクトランとの最終決戦が終了する直前で召喚されたようです

シンフォニア

クリックで続きを表示


ゼロス がまだスパイ であると告白する前、そしてロイドクラトス と一騎打ちする前であることは確実なようです…!

そしてミトス の正体は知っているのも判明しているためその間くらいのタイミングで具現化されたようです

それらを踏まえるとストーリー終盤に近くなってきた状況だと思われます

リバース

クリックで続きを表示


ヴェイグティトレイ が殴り合ったことがあると話してきたので、ストーリー終盤までは進んでいるのは確実ですね

そしてサレ は死んでいないところまでと思われるので
殴り合い〜最終盤ダンジョン行くくらいまでのタイミングで具現化されたのかなと思われます

レジェンディア

クリックで続きを表示


グリューネ が記憶を取り戻したが、その本当の正体までは聞いていない(ただし何となく正体はこんな感じかな〜くらいの予想はついている)
というタイミングで具現化されたようです

かなり終盤まで進んだ状況ではあるようですね

アビス

クリックで続きを表示


アリエッタ と決闘終了後なのは確実です
またルーク の余命うんぬんの話しもあったのでけっこう終盤までストーリーは進んだタイミングでの具現化だったようです

おそらくラスダンに行くところで〜くらいだったのかなと予想しています|ω・).oO

テンペスト

クリックで続きを表示


国王 を倒したと明言されていて、各キャラもそれぞれの目標のために動いていたことも察せられるため
原作クリア後の状況で具現化されたようです

イノセンス

クリックで続きを表示


明確にクリア後の状況で具現化されたことか判明している作品です

特にキュキュ に関しては原作では具体的に分からなかった後日談的な内容がザレイズの世界で語られていますね…!

ラタトスクの騎士

クリックで続きを表示


エミル が事件の真実を知りロイド と和解した状態なのでストーリー終盤近くまでは進んだタイミングではあったようです

ただしエミルラタトスク の制御を完全にはできていない状態での具現化だったので最終盤まではいってないのかなと予想してます

ヴェスペリア

クリックで続きを表示


具体的なタイミングは何とも言えない感じですが
少なくともパティ の本当の正体を知った後のようなのでそれ以降のタイミングだと思われます

とりあえず終盤くらいまでは進んだ状態であったのは確かです…!

ハーツ

クリックで続きを表示


仲間キャラ達の関係性を見た感じだと終盤近くまでは進んだ状態だったのかなと思います
少なくともカルセドニー終わるが正式に仲間になるところまでは進んでいるはずです

ただしガラド の状況を考えると原作クリアまでは進んでないようですね

グレイセス

クリックで続きを表示


ラムダリチャード に憑依した状態だった&その対象法は知っているというタイミングで具現化されたようです

本編のだいぶ終盤までは進んだ状態ですね

エクシリア

クリックで続きを表示


ザレイズの世界でガイアスミュゼ に初遭遇した時にガッツリ臨戦姿勢を見せていたので、少なくともストーリー終盤までは進んだタイミングでの具現化だったようです

エクシリア2

クリックで続きを表示


分史ミラミュゼ が仲間になった後
そして分史ミラとミラ が入れ替わる前のタイミングで具現化されたようです

ストーリー中盤〜終盤に入るくらいという感じですね

ゼスティリア

クリックで続きを表示


デゼル永久離脱 する前のタイミングで具現化されたようです

ストーリー中盤辺りですね

ベルセリア

クリックで続きを表示


ロクロウシグレ に勝ったところまで進んでいるのは確実です

ただしアルトリウス を倒すところまでは進んでいないようなので
ストーリーの終盤辺りという感じですね

アライズ

クリックで続きを表示


当時の公式ネタバレ防止アナウンスから考えると
6人が仲間になったところ〜アルフェンの仮面が外れる 前なのは確実です

ただし原作では
6人の仲が深まるのは上記の出来事の後だったので、その状況下ではまだザレイズの参戦イベント時のような仲の良さはなかったですね^^;

とりあえず状況としてはストーリー中盤くらいの参戦です

ジルファはカラグリア解放後にリンウェルと会う〜ロウと再開する前のタイミングで具現化されたようです
(✽ストーリー序盤の時期です)

ナザミルはアルフェン達とは仲間(友達)になっている、友達のために頑張りたいと思っていたが…という状況だったようなので、タイミング的にはBtD(DLC)ストーリー中盤アルフェン達と別れて別行動中 の時期かなと思われます

リンク

クリックで続きを表示


宿敵を倒し、各地のトラブルを解決しつつ世界中を旅している状況だったようです

とりあえず本編クリア後というのは確実ですね

補足
テイルズ原作有りキャラの中ではリンクとアスタリアキャラ達のみ具現化された存在ではなく
アーク 経由でシャドウ になった存在がザレイズの世界にいる状態です
そのためリンクのキャラ達は他のコラボ参戦キャラと同じような状況で存在してます

レディアントマイソロジー

クリックで続きを表示


ザレイズ内で各原作の状況について多くは語られてないですが
カノンノ達同士が互いに面識ある状態だったので
マイソロジー1/2/3全て原作クリア済みのタイミングのようです

なりきりダンジョンX

クリックで続きを表示


まだ主役イベントが1つかない状況なので、具体的にこのタイミング具現化というのは正直判断がつきかねる状況です…

少なくとも
クレス達ファンタジアのキャラ全員と面識がある
ただしディオメル の真実はまだ知らない
ということは確実なようです

とりあえず現時点で分かっている情報から判断すると中盤〜終盤辺りかなと思われます

クレストリア

クリックで続きを表示


ヴィシャスとイージスの参戦イベントでの会話にて
大樹 を守りに行く途中だったと発言しているため

アプリ版の最終盤(むしろ最後まで)進んだ状態で具現化されたことが確定してます

アスタリア

クリックで続きを表示


オリエはアスタリア世界の案内人という設定であり
メインシナリオには関与しないキャラです

オリエがシャドウ化した時点では第6部 双星の宿命編の途中だったため
ザレイズ世界にいるオリエはその時点までの物語を知っている設定となっているようです!

エル(アスタリア)は双星の宿命編終了後(✽アスタリアの物語完結後)の状態でシャドウ化しているため
オリエはエル(アスタリア)のことを知らないが、エル(アスタリア)はオリエのことを知っている状態でした

ティルグ もアスタリアの物語が完結後 に旅に出たとオリエに語っていたため
アスタリアサ終後のイベントに登場する際はオリエ以外基本的にアスタリアの物語完結後の状態で召喚されていると考えていいかなと思います

オマケ 個人的にオススメしたい作品紹介コーナー
余談的な感じになってしまいますが私が個人的にオススメしたい作品を色々と紹介したいと思います
✽対応機種の用意などプレイ環境の整えやすさは度外視での紹介ですが何卒ご容赦ください^^;

アライズのストーリーにハマった方向け

クリックで続きを表示


アライズのような雰囲気のストーリーが好きという方には
・グレイセス
・ハーツ
イノセンス
シンフォニア
エターニア

辺りがオススメかなと思います|ω・).oO

バトルにハマった方向け

クリックで続きを表示


いわゆる2Dテイルズにも挑戦してみたいという方は
・デスティニー2
・リバース

が独自性の強い高難易度バトルを楽しめると思います…!
✽ちなみに個人的には両作品とも敵が強すぎて途中で挫折しました|ω•`)←

3Dテイルズなら
ヴェスペリア
・グレイセス
・エクリシア2
・ベルセリア

辺りが爽快感のあるバトル楽しめるかなと思います

個人的に好きな作品

クリックで続きを表示


個人的に1番ハマった作品はグレイセスですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

あとストーリー内容ならエクシリア2が一番好きでした!

そして初テイルズがPS版ファンタジアで(当時はまだ幼く自力クリアはできなかったものの)家族がクリアした時の最終盤のストーリーにはかなり驚いた記憶があります…!
そのためファンタジアも個人的にはプレイをオススメしたい逸品ですね!!

そしてネタバレ防止のため多くは語りませんが
アライズも個人的には久々の大作RPGでテイルズらしさに溢れた作品だったと思いました|ω・)
(気になる部分もありましたが総合的な満足度は高い作品でした)

関連リンク先一覧

ザレイズ初心者さん向け情報まとめ
(✽始めたばかりなどで分からないことがある方にオススメのまとめ記事です)

ザレイズ情報まとめページ
(✽各キャラ情報まとめのリンク先などが貼ってあります)

Pレター保管庫


【お知らせ】
R4 6月にdiscordサーバー
[ザレイズ 攻略/相談/情報提供部屋]を開設しました!
ぜひお気軽にご参加ください♪
(✽各キャラ情報や各コンテンツ攻略情報など総合的な情報を取り扱っているサーバーです)


今回は以上です

最後まで呼んでいただきありがとうございましたm(_ _)m