ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ

ランストライフのテイルズ(と心水作り)ブログ🐧

テイルズオブシリーズのアプリやペンギンの島の攻略情報、心水(果実酒)の作り方を書いているブログです🐧

テイルズ オブ フェスティバル2023 2日目現地レポ

今回はテイルズ オブ フェスティバル2023(✽以降テイフェスと略)の2日目現地参加した時のレポートをまとめていきたいと思います🚩

テイフェス2023の基本情報に関しては別ページにまとめているのでご興味あれば自由にどうぞ

【一応注意】
イベント運営体制などに思うところが多かったため
今回はいつもよりもネガティブな意見多めです

私自身としては過渡に語気の強い意見は避けたつもりですが、もし気になる部分ありましたら申し訳ありませんm(_ _)m

飲食関連

予想よりは人数少なめだった飲食ブースの整理券待ち

クリックで続きを表示


前日の土曜日は早朝からかなり長蛇の列があったそうです😱
雨だったのも影響している可能性はありますが早朝から待機勢は予想よりも人数少なかった印象ですね

個人的は8時過ぎくらいに現地に着きましたが
その時点は一番人気のufotable整理券でもまだ折り返し列がなかったです

その後予定通り9時頃から整理券配布が開始しましたが
ufotable整理券受け取る→Jダイニングの列へ→コンテンツシードの列へ
という流れならソロ参加でも余裕を持って整理券受け取れそうでした
ufotableは9時半頃には整理券が完売、Jダイニングは11〜12時頃に整理券完売、コンテンツシードは整理券14時近くになっても残っていたようです

来年以降の飲食ブースの整理券スタイルが今回と同じかは不明でしたが一応参考用に情報残しておきます📝

整理券制の方が個人的には楽だったが…

クリックで続きを表示


以前の飲食ブースだと何時間も待たなければ購入できませんでしたが
整理券のおかげでだいぶ待ち時間は短くなってましたね😊

ですが人気の飲食ブース整理券は現地に早く行かないと配布開始30分で完売だったので
当日遠方から来られた方は人気の飲食ブースに入場できない可能性が高くなってしまうため
そこは一長一短かなと思いました

どれも美味しかったが一部持ち運びに不便な物も…

クリックで続きを表示


整理券いい感じに違う時間で取れたので、当日全ての飲食ブースで購入できました
✽飲食整理券は当日Twitterにて交換募集も行われていたようなので、都合の悪い時間の整理券当たってしまった時は交換狙うのもありかもですね

どれも個人的には美味しくいただけましたが
少し不便なこともありましたね…
マーボーカレー風スープが激熱で持ち運ぶ時にキツかった🔥
→コンテンツシードのドリンクは3つ以上購入すると持ち運び用のトレーが貰えるようでしたが、個人的には2つしか購入しなかったので素手で持ち運ぶスタイルでした
ですがスープはコップを両手に長時間持つのは無理だろレベルの熱さだったので、熱い物を持つのが苦手な方だと途中で落としてしまう危険がありそうだなと感じました😰
✽一応タオルを挟んで持つなら大丈夫そうな熱さでした

②密封袋の見た目なのに横に倒すと溢れる可能性があるのは…
ufotableのグミ風ドリンクはジッパー付きの袋に入ったいるので一見密封されているように見えるのですが
ジッパー閉じてたのに横に傾けたら溢れてしまったという報告がTwitterでちょこちょこ見かけました…
ノベルティのためにたくさん購入される方も多いので、もっとしっかりとした密封構造の袋で次回以降はお願いしたいですね😥

③購入数制限変わったのに公式サイトで修正されていない
→②に続いてufotableのドリンクの話ですが
公式サイトの説明では各8個(ライフボトルは9個)の購入制限数でしたが
1日目の販売を開始してから各3個の制限に変えると会場ではアナウンスがあったそうです
ですが公式サイトは日曜日になっても当初の予定の制限数から修正されていませんでしたね…
あと1日目の途中でライフボトルのボトルが無くなってしまい普通のボトルで販売となっていたようですが、それも特に公式サイトは告知されていませんでした|ω•`)
2日目しか行けないという方からすると公式サイト修正なしは不親切仕様過ぎるかなと感じました( = =)

物販関連

整理券効果でだいぶ待ち時間は短めで快適に

クリックで続きを表示


物販の事前抽選式整理券はテイフェスでは初めて実施だったと思いますが
時間ごとの入場人数が決まっているおかけで待ち時間は以前よりかなり短くなりましたね♪

個人的には11:30〜の時間で入場しましたが
12時過ぎにはBD予約や写真撮影も済ませて物販ブースから退場できていたので
純粋な待ち時間は15-20分くらいだったと思います

以前は2時間待ち当たり前みたいな感じだったのでかなり楽になったと思います

ただし整理券関連の公式アナウンスが遅すぎかなと…

クリックで続きを表示


今回は整理券無しだと14時以降しか入場できないルールになってましたが

物販整理券についての公式Twitterでのアナウンスが抽選申し込み最終日までなかったのは流石にお知らせするの遅すぎかなと感じました😓
✽一応公式サイトの方にはそれより前から告知はされてました

物販に行くのを楽しみにしているファンの方も多いと思うので、やり方を変えるのであればSNSでもしっかり情報発信お願いしたいですね!

テイフェスBDの会場予約の支払い方法が前金預かり式から会場で全額払い方式に変更

クリックで続きを表示


前回まではテイフェスBDを会場予約する場合
送料分の1000円を前金として当日支払い→後日指定した方法で残りの金額支払いという方法が定番でした

ですが今回は会場で送料含めて全額支払いに変更されていました
個人的には念の為余分に持ってきていたお金でなんとか支払えましたが
前金分だけ残しておけば大丈夫だろうと思っていた方いたら全額分のお金持っていない可能性もあるので困ってしまうのでは…?と感じてしまいましたね…

この件も個人的には今回支払い方法変更しましたと事前にお知らせが欲しかったです|ω•`)

会場内(イベント中)のこと

テイフェス初心者さんにも分かりやすくするための工夫もあって良かった

クリックで続きを表示


今回は影ナレ中にナレーション担当キャラが画面に表示されるようになってました!
ボイスだけだと誰が喋っているのか分からないという方もいる可能性あるのでこれは良い工夫かなと思いました😄

そしてイベント開始直前に今回の参加キャラの名前を叫ぶ練習をする時間も追加されてました
✽画面にキャラと名前が出てくるのでそれを皆で叫ぶというやり方でした
テイフェスはイベント中もキャラの名前や歓声などガンガン叫ぶスタイルなので、その練習を直前にするこのやり方はこれからも取り入れて欲しいですね♪

歴代OP集が最新版に変更

クリックで続きを表示


流れる順番は2021から変更ありませんが
OPの内容が一部変更されていました!

具体的にはザレイズのOPが
1日目→メインシナリオ第4部OP
2日目→リコレクションOP
に日替わり仕様になりました!

とりあえず新作(orリコレクションの新OP)出るまではこのセトリで変わりなさそうなので下に日替わりで変わる&販売中公式OP集とは違うOPについてリスト化しておきます
✽基本的に近年配信及び販売された作品のOPは公式YouTubeにて無料で視聴できるはずです!

1日目限定のOP及び公式OP集と違うOP

クリックで続きを表示


シンフォニアGC版)
・エクシリア(ジュード編)
・アスタリア(双星の宿命編)
・ザレイズ(メイン第4部)
・アライズ(OP1)

2日目限定のOP及び公式OP集と違うOP

クリックで続きを表示


シンフォニアPS2版)
・エクシリア(ミラ編)
・アスタリア(双星の宿命編)
・ザレイズ(リコレクション)
・アライズ(OP2)

新型公式コンサートライト(ペンライト)が少し使いにくい…

クリックで続きを表示


今回のテイフェスから規定が追加され
公式ペンライトが以前まで定番だった乾電池式からボタン電池式に変わっています!

そしてサイズも小型化している影響もあるのか
以前の公式ペンライトと操作方法が変わっていて少し使いにくく感じましたね…

個人的には
背面にある推し色ジャンプボタンは便利な機能だと思いましたが
◁ボタンのみ電源ON/OFF対応&ライトカラー順送り
▷ボタンがライトカラー逆順送り
なのが慣れませんでした😥
✽テレビのリモコン操作的に▷ボタン早送り、◁ボタン巻き戻しというのが慣れているので急いで操作したい時につい逆のボタン押してしまいました(汗)

そしてもう一つの問題として
同梱の操作説明書に作品カラーについて一切記載されていないのも凄く気になりました…!!

一応公式サイトのペンライト紹介コーナーには担当カラーの一覧表が記載されているのですが
その情報見ていないと購入しても担当カラーが一切分からないのは不親切な仕様だと思います😓

以前のペンライトの同梱説明書には担当カラーの説明あったので次回以降はまた説明復活をお願いしたいです🙏

ただしスタッフさんのミスがいつもより多かったのが気になった…

クリックで続きを表示


今回はいつもより参加人数多く、イベントの段取りも違ったのでスタッフさん大変だったんだろうなとは理解しておますが
やはりファンから見てもすぐ分かるミスが多かったのは気になりましたね😓

2日目のイベント中だけでも
スペシャルスキットの暗転中に次の場面で使う台座を設置し忘れてしまう
(✽アドリブトークしながら再暗転→なんとか台座を設置してスキットを再開)
スペシャトークのメンバー入れ替えタイミングが上手くいかず、Bグループの声優さんが休憩時間の中途半端なタイミングで呼び出されてしまう
・クイズの答えを出演声優さん達の画面に出してしまいクイズにならなくなってしまう
(✽時間が押していて巻きのためにクイズを1問飛ばそうとしてミスしてしまった模様)
・最後の「ビバ☆テイルズオブ〜!」のテロップを出すタイミングが早過ぎて仕切り直しになる
というミスがありました😅

ガイアス/ディムロス役の置鮎さんによると
当時ソーディアンディムロスの被り物を作った美術担当スタッフさんが今回のイベントでは誰もいない状況だったため
今回新しいディムロスの舞台装置作るのになかなか方向性決まらずだったそうです|ω•`)

イベント開催前にあった他の件での炎上騒動のことも考えると
他の部門のスタッフも大幅刷新されていたのかなと個人的には予想しています( = =)

某流行病の影響で近年は大型イベントあまりやってなかったのもあり、イベント運営に不慣れだったのも影響あるかなと思いますが
今後のイベントでは今回の反省を活かしてミスがなるべく少なくなるように頑張っていただきたいですね…!

色々不満点はあったけどテイフェスは最高です!

クリックで続きを表示


ここまで色々とネガティブがことも書きましたが
4時間半ノンステップのイベントを全力で楽しめたので
やはりテイフェスは最高ですね🤗

来年以降のテイフェスに今回良かったところは活かしていただいて
より素晴らしいテイフェスになることを祈っています🙏

クレストリアのこと

最後にクレストリア(✽以降テイクレと略)のことについても触れさせてください…!

クリックで続きを表示


テイクレは皆さんご存知の通り
アプリ版がメインストーリー完結せずにサービス終了

その後オリジナルキャラのみが登場するシナリオにしてコミカライズで完結を目指す
という方針になっていました

そして今回のテイフェス2日目にもテイクレの声優さんが2人出演していました
例の大喜○コーナにて次回のテイフェスのテーマはというお題に対して「(なにがとは言わないが)復活」と書いたり
その後の聞き取りクイズでも「コンテンツレイズデッド」と回答する
新商品紹介でテイクレ単行本の宣伝を自ら担当するなど
声優さん自身がテイクレのことを全力で応援してなんとか良い方向へ進んで行って欲しいと願っていました…!

テイフェス会場の物販でも限定特典を求めて単行本購入者がたくさんいたようで、2日とも物販開始30分くらいで完売していたそうです📕

イベント会場で即完売するくらい売れてるなら大丈夫なのかなと思っていた矢先
まさかの打ち切り危機であることがコミカライズに関わる方々のツイートから明らかになりました😱

打ち切り危機であることテイフェス運営も把握していたなら特典なしでも構わないからイベント当日もっとたくさん販売してほしかったですね😣
→追記
どうやら富澤Pでもコミカライズの件はあまり動けないようです…
更に上のバンナム上層部を動かすくらいのアピール活動をファンの皆さんで進めていくしか現状は手段がないようですね|ω•`)

個人的にはアプリ版の時からテイクレストーリーが大好きでAmazonに2巻とも予約して購入済みでした
連載しているマガジンポケットというアプリでも最新話をポイント購入、お気に入り登録、毎日いいね👍ボタン押す生活を続けてます

テイクレ今度こそ完結して欲しいと思っている方いましたら
ぜひ単行本の購入や上記のアプリDLしてお気に入り登録となるべく毎日1回いいね👍ボタンを押して応援を何卒よろしくお願いします!!
✽電子コミックの購入でも効果はあるそうですが、一番効果的なのは単行本を買うことらしいです

ちなみに何かテイクレコミカライズのことで伝えたいことがあれば
テイクレコミカライズの公式Twitterへ連絡お願いしますとのことでした


一応個人的にマガジンポケットの簡単な使い方とテイクレアプリ版とコミカライズ版のシナリオ改変部分まとめページを作成しているのでよければ参考程度にどうぞ|ω・)

現地で撮影した写真一覧

最後くらいは楽しい話題をということで
私が現地で撮影した写真をこちらに貼りますね📷

クリックで続きを表示




今回は以上です

テイクレコミカライズが無事完結できることを祈って(>人<)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m